Unexpectedly

ここの日記はなんとなくやりたくなったというだけで始めた。どこまで続けられるかなあ、程度のことしか考えていなかった。せっかくやるなら、ちょっとは続けたいなとは思っていたけど。

続けるために必死でネタ探しをしているような気分だったけど、案外息抜きになっているのかもなあ、としばらくして気がついた。全世界に公開されているのに、アクセスが一切ないというのが気楽なのかもしれない。ちなみに 2020/06/12 現在、私以外のアクセスはまだない 😎 (RSSリーダーを使っておられる方のアクセスは拾えないけど、まあいらっしゃる可能性は大いに低い)

凝ったことはしないと決めていたけど、日記を続けるなら心地よいものにしたかったので、唯一フォントにだけは手をかけた。CSSでWeb上のフォントファイルを指定できるようになる前から、自分のサイトは好きな字形で表示したいと切望していた私である。この点で妥協しなくていいのがうれしい!M+FONTS プロジェクトには本当に感謝している。

それやこれやでちまちまといじっていたら、本館の作業で役に立った。思いがけない拾い物。あーこれなら「書なり」も手を入れやすくなるかもなあ……と思ったり思わなかったり。

PHPのバージョンは明らかに表示速度の要因だった。ほぼテキストしかないこの日記のプレビュー表示が爆速になった。あれだけいろいろ積んでる本館はさぞ負荷がかかっていたことであろう。