Presidential Election 2016

この年の合衆国の大統領選挙に一喜一憂した足跡が残っているので、一記事にまとめておく。このときは本当にうろたえた。

20161108-11-05-52

今日の選挙、果たしてどういう結果になるやらソワソワする。民主党から大統領が出たとして、持ち越された怨念が4年後(いや、2年後か)にどうなるか、考え始めると夜も眠れん(暇か)

20161109-11-35-08

あひゃー気もそぞろで何も手につかん😳

20161109-13-05-57

おおおカリフォルニア取った💡

20161109-13-13-27

だーーーーフロリダ👿

20161109-13-16-48

2016の大番狂わせはBrexitだけでたくさんじゃ〜👿👿

20161109-13-43-23

しかし各局(チラチラ見ているのはCNN、NBC、FOX、ABCそして英guardian)の赤と青に塗り分けられた合衆国地図を見ると(過去の選挙については恥ずかしながらほとんど知らないが)、これは思想価値観の土壌の違いの表出か、などと俄かなことを考える

20161109-13-47-00

政治経済の大きなうねりを目の当たりにして不安と動揺が押し寄せるときは、古典(それも東洋、できれば哲学方面)にかじりつくといいよ > 将来の自分

20161109-13-57-48

あるいは掃除や、掃除 > 現実逃避の薬としての一策🙄

20161109-14-20-30

Safari(MacのWebブラウザ)も選挙の成り行きに動揺しているのか、タブ周辺でのカーソルの挙動が不審(私の手が震えているせいではない、と思いたい)😐

20161109-14-22-36

当選しても「勝ったからもういいや、気は済んだ、実務はまっぴら」とかのたもうて辞退したりしないかしら(我ながら支離滅裂)

20161109-14-57-48

各局の数値がだいたい揃ってきた(FOXは前のめり、CNNは慎重な印象。否、願望を託しているのか)

20161109-15-07-09

関心の高いスポーツの試合中にTwitterで心の叫びを連投する人の気持ちが少し理解できた気がする

20161109-15-40-24

ギャーーーペンシルベニア😥これで残り全州取らないとヒラリー敗北、しかしアリゾナとミシガンはほぼ無理なのらしかった……誰かこれは夢と言って

20161109-16-00-53

彼方も此方もまつりごとといふものは

20161109-16-09-31

海の向うの国ながら、今回の大統領選は何かしら象徴的に思えたのが注視せずにおれなかった理由と思う。自分のいる場所のことは「自分はどう振る舞うか」が先に立って、こんな風に不安や動揺を(Web上では)表現できない。あーーしかし向う4年のうちに世界は本当にメルトダウンするのではなかろうか

20161109-16-18-20

へこたれるな私 ❗️

20161109-21-00-43

大統領選の一喜一憂で最も鮮明に浮き彫りになったのは他でもない私自身のエゴであった……😐今日はもうさっさと仕舞って早く寝よう