Moving images

まさかYouTubeに自分が映った(手と声だけだけど)動画をアップロードする日が来るとは……

どう圧縮しても、自前のサーバ+WordPress経由では上げようのないファイルサイズになってしまったので、クラウド的にYouTubeを間借りすることにしたのだけど、大容量ファイルも軽く受けつけて、しかもネットワーク経由であんな短時間に複数の画質のファイルに変換するとは(しかもそれが世界中からひっきりなしに行われているわけで)、Googleのシステム基盤恐るべし。

iMovie(Apple純正の動画編集ソフト)を使うのもほとんど初めてで、初歩的な表示の変更方法がネットをどう検索しても見つからず(自分には縁遠いものだと思っていたころ、ふと起動した拍子に不用意に触ってしまったのかもしれない)ムキー!となったりしたけど、テロップを入れたりするのは(本格的なライブラリが最初から用意されているし)なかなか楽しかった。そういうのが簡単にできてしまう環境が整っているのは、やっぱり技術様様だなあと思う。

ネタができたらそのつど気長にゆるくやっていければいいな。