Meaningful

記事のストックがとうとう残り1本になってしもた 🙄 と頭をひねるも何も浮かばず、つい逃避で過去の記事を最初から読み直してみたりした。ちなみにこれを書いている 2020/07/05 で公開記事は50本に。ぱちぱちぱち。

と、この記事を書いたあとに、「書なり」のひとりごとを引っ越させたので、記事は一気に千本超え。

この日記を開設したのは 2020/05/17 で、緊急事態宣言が延長され、少し生活の要領はつかみつつも、先行きもまだまだ不透明な状態だった。過去の記事を読むと、何か変化がほしくてジタバタしていたんだなあ、ということがわかる。当時の自分にそう言っても「心外だ」と思いそうだけど、早くこの状況が変わってほしいと、無自覚に願っていたのだ。

当時はそのことは表明できなかった。いままた緊急事態宣言が発令されたとしても、表明しようと思わないのは当時と変わらないだろうけど、それを自分で思うより強く願っていたのだと知っていることは、少し自分を助けるような気がする。

想像していたのとは違ったけど、やっぱり日記を残してよかったな、と思った。