No schedule

スマホのウィジェット画面にカレンダーの抜粋が表示されるエリアがあるのだけど、入力された予定がない場合、「今日はもう予定はありません」と出るようになった。あんたさんに全部の予定をお知らせしてるわけじゃないしね、と思ってしまった自分の大人げのなさよ。

GTD(Getting Things Done、ToDo管理の進化版みたいなやつ)を提唱した David Allen は、自分が気になっていること、やらねばならないことを完膚なきまでに余さず書き出した上で、そこに書かれていないことこそ、人生にとって最も重要なことだ、というようなことを述べている(めちゃくちゃ意訳&雑な抜粋)。

本当に忙しいと手帳は真っ白になる。気持ちが充実していると、記録を残そうという妙な焦りに振り回されることが少なくなる(もちろん、記録すること自体を楽しめていれば何の問題もないのだけど)。大事なことは目に見えないのかもしれない。と、そんなことはすでにサン=テグジュペリが言葉にしているのだった。