Shoulder Stretch

昨日 2021/04/10 のインスタライブで取り上げた作例サンプルで肩甲骨ストレッチと書いたのだけど、あれを最近自分でも実際にやってみている。長年の書きもの習慣がたたって、どうも右半身があちこちガタガタしているのだ。

こういうのはちょっとずつ長く続けないと本当の変化は分からないので、途中で投げ出しそうになりつつ、ほそぼそと戻ってくる、の繰り返し。

ただ、ストレッチをやると、肩のあたりがじんわりぼんやり温かくなる。普段それだけ凝り固まって血流があんまりよくないんだと思う。それに、ただ腕を回すだけの動作なのに、普通にしんどくてショック。筋力とはかくも衰えるものか。

あと、ほぐしてるのは肩なんだけど、やった直後、前屈がちょっとだけマシになる。本当に絶望的に手が床に届かないのが、かすった!になるくらいだけど。身体の変化ってインパクトがあって、このレベルでも十分うれしい。

ついついサボりそうになるので、この場でがんばるぞ、と公言しておく。