Blue stained finger

一日の終わりに、コンロのガラストップの油汚れを、古いハンカチを切ったウエスで拭いたあと、ふと自分の指を見たら真っ青に染まっていてギョッとした。青いインクを入れた万年筆を洗浄した後のようでもあったし、Billie Eilish の Ocean Eyes の MV の指みたいでもあった。彼女のはチョークか何かの粉だったと思うけど。

濃い青のハンカチで、染料が水に濡れて溶け出したのだった。実家の片付けでタンスの奥から出てきたので、使い古しだと思っていたら未使用だったらしい。贈答品とかそういうのだったのかも。慌ててガラストップを拭き直した。ガラストップは濃いグレーで、うっすら青い拭き筋なんかは見えないので、拭き残しがあったりして?

指の青みはさっと水洗いしただけじゃ取れなくて、あーあとなったのが万年筆インクとの違い。次の日には気がついたらだいぶ淡くなっていてホッとしつつ、呆気ないなと思ったりもした。