Family roots of famous

私の出身地である高知県は県人口が少ないので、輩出した著名人にもレア感がある。ある時代の政治家とかプロ野球選手とか力士とか漫画家とか、ちょっとマニアックで認知している世代も限られている感じ。だから意外な著名人が高知に所縁があると知ると嬉しくなる。イヒヒ。

YouTubeで番組プロモーションのちょっと長めの広告を流しっぱなしにしていたら、藤井隆が子どものころ四万十川で鮎をよく食べていたという話をしていて、おおっ👂!と耳がダンボに(例えが古い)。そのあとググったら、イオンモール高知のHMVのTwitterアカウントが藤井隆のベストアルバムをプロモしているツイートに、ご本人が、お母様が高知出身とリプライされていた(2015年の話。気づくの遅い)。Matthew’s Best Hit TV とか好きだったのでうれしい(TVの記憶が古い)。

高知の川にまつわる本といえば、笹山久三が『四万十川』、宮尾登美子が『仁淀川』、安岡章太郎が『鏡川』をそれぞれ書いているけれども、四万十川に藤井隆、仁淀川に吉田類が加わって(所縁のある著名人というだけ)、ちょっとホクホクしている。鏡川はちょっと難しいかな〜。