Yasse Gamaan

最近、昼間に手強い眠気に襲われて払いきれなかったり、やたら疲れやすかったりするなあと思い、もしかして……と夜、就寝から2時間ほど冷房のタイマーをつけたらあらビックリ、一気にスッキリした。そう、締め切った部屋で、扇風機も冷房もまだ一度も使うことなく粘っていたのである。人に話したら呆れられそう。

敷布団にこもった熱気がむせかえるようで、ここ数日はザ・寝苦しいを体現したような夜が続いていた。そら寝不足にもなるわな。冷房の風が苦手だと思っていたけど、さすが最近のエアコンの風はやわらかい様子。なにしろ布団の暑苦しさが解消されてそれだけで大違い。

昼間、仕事中は、紙が湿度や汗にやられると大変なので冷房を使うのだけど、それ以外はついついケチってしまうのだ。でもここ最近の夏の暑さは本当に深刻なのだと考えをあらためた。無理をしていたつもりはないけど、体を壊しては元も子もない、と肝に銘じておこう……