Prompt from Day One

名前を変えなければいけないとしたら、新しい名前は何にしますか ?

ブログの投稿用スマホアプリの機能で、ランダムに与えられるお題をもとにエントリー(投稿)を執筆するというのがあるみたい。

ちょうど最近RPGにハマっていて、名前を変えるというイベントに親近感が湧いたので始めてみたのだけど、実際に名前を変えるとなると、どこからどう考えていいやら見当がつかない。今の名前には愛着があるし、憧れの名前をつけるのはこれまで多少の創作をかじったせいであらかた欲求が満たされてしまっているのだ。

変えなければいけなくなるシチュエーションを考えてみよう。すぐ浮かぶのは、重大な事件に関わってしまって身元を変えなければいけなくなるやつ(US犯罪ドラマの見すぎ)。そしたら今の私と結びつく名前は悉く外さないといけなくなるな〜。ハードル高い。

やむなく名前を変えねばならず、せめて好きな名前はつけられるなら、いっそ飯田左内とか仁木弾正とかにしようかな。

表記も音も好きだからこの名前を挙げたけど、身元を隠すための名前にしちゃ悪目立ちするし、おちょくってる感が否めない。そもそもお題から期待される回答じゃないよね多分