Neglected

将来、最も心配していることは何ですか ?

自分の勘違いや思い上がりで、身近な人に愛想を尽かされやしないか、というのは私の人生を通じた心配というか強迫観念としてある。

人は「この人と一緒にいると疲れるな」と感じる相手からは、時間をかけてでも静かに離れていく。なぜ疲れるのか、多くの人は感じたところで追究も分析もしないに違いない。だから説明や指摘のしようがないし、できたとしても、そこまでの労力をかけるに値すると思ってもらえるチャンスはそう多くない。

だから、無自覚に人を疲れさせていると、気がつけば周りから親しく温かい関係性が消え去っていた、ということが起こりうる。そういう実例をいくつか間近で見てきた。本人はむしろ善意であったり、常識的に振る舞っているつもりだから、悲哀である。

自分も簡単にそうなり得るな、と思う。手遅れになる前に気づきたいと願っても、相手に教えてくれとお願いするのは難しい。その可能性が消えることはないと心に留めることが、せめて手立ての第一歩かな、と思っている。