Too hot

日中は外を歩く気にならないほどの暑気。そのわりに、出かけねばならない日に高確率で日焼け止めも日傘も忘れるんですけど。(いつも時間ギリギリ行動ゆえ取りにも戻れないという)

先日、お茶しているときに「わずかでも標高が高いと気温が全然違う気がする」という話が出たのと、この酷暑で頭のネジがゆるんだのとで、緑や水が近くにない場所って、そのうち本当に夏は住めなくなったりして、など、小説家や漫画家が考えそうなことを妄想したりした。

神宮外苑の樹木伐採、そのせいで気温が上がって夏に住めなくなって、地価が暴落して、再開発を強引に進めた強欲な人々が泣きを見たらドラマだな。伐採が間違いだったなんてそういう人たちは露ほども思わないと思うけど。など、暑さで朦朧とした頭で、しょーもないことを考える。