4/10 is Font Day

……なんだそうだ。半年以上遅れて、Twitter(いまは X なのかしら)のツリーで見かけて、そりゃーやらずにおれないでしょ、とやってみた「フォントのわたし」診断(Adobe主催)。

結果は「黒龍爽」だった。初めて見るフォント。社会現象にもなった漫画のアニメに登場するんですってね?

診断結果一覧(つまり Adobe Fonts)は、診断せずとも中身まで見ることができる。この中ではごくオーソドックスな小塚明朝とか凸版文久明朝が好きなんだけどな。全然タイプじゃないフォントが出てきてちょっと憮然としている。文字の好みはうるさいんです。

フォントのわたしは感受性至上主義らしい。思い当たる節がなくもなかったり。