Meaningless

本来ブログは何かを伝えるためのものだろうし、聞く人・読む人のことを思い浮かべながら書くのが正しい姿勢なんだろうけど、このブログはそういうことしてないなーと気がついた。強いて言うなら自分に向けて書いてる。

ノートやパソコンのメモ帳に書くのとの違いは、ひょっと他人の目に触れる可能性を頭の片隅において書いてるということだ。論理性とか、文章のシンプルさとか、言葉遣いとか、(まだまだだけど)自分しか見ないと確定している場所に書くのとは、やっぱり緊張感は違う。

他者にとって意味がないとわかってることを敢えてする、というのは、いまの社会では貴重で稀少なことで、それをやってる自分、やるじゃん、と思わなくもなくもなかったり。