Accumulation

日常生活での快適性を高めるために、どのような工夫をしていますか ?

少し前にプロンプトで答えたセルフケアの話とも通じるんだけど、体調の良さが快適な日常生活の要と痛感してるので、朝起きたらストレッチ。というか、ほぐさないとうまく動けないのだ

その流れで水回りの掃除。用事が立て込むとまだまだサボってしまうものの、「毎日ちょっとずつ」で使う時の気持ちよさをキープできるように心がけている。これの実現にめっちゃリフィル(システム手帳)を使ったので、そろそろ記事にまとめたい!

作業をしたら、なるだけ元の状態にすぐ戻す、というのも頑張ってる。食卓と台所と書物机。とくに机は突発的な作業が次々飛び込んでくると頭が「ムキー!」とパンクするので、それを落ち着けるためにも片付けることがなかなか役に立っている。

仕事中、こまめに休憩を入れること。お茶を飲んだり、ストレッチしたりするのもそうだし、掃除とか洗濯とか食事の下ごしらえとか、体を少し動かす家事をするのも気分転換にとても良い。まあ、スマホしたりゲームしたりしてしまうことも多いんだけど😝

物を減らす、というのも意識してる。あちこちに置き回らずに、使う場面が近いものは近い場所にまとめたり、使いかけの消耗品を使い切ったり。作業するとき、バッファになるスペースがたくさんあることの快適さを実感中(気づくの遅い)

寝る前にもストレッチ、を少しずつ始めている。とくに右肩と右腕(気分は大谷翔平。気分だけね😁)書くって自分が思う以上に手指を酷使してると気がついたのだ(気づくの遅い)

わー、超・普通のことしか出てこない。でもこれがいまの私にとって一番実感のあることなので、忙しくなったらすぐ疎かにしてしまうだろうし、未来の自分に申し送りする意味でもここにバッチリ書き残しておこうと思う。