20230909-10-45-56

智文堂日記を書くのが楽しくなってきた。不思議。快適に書けるように環境整備。

  • タイトル考えないで書く短めエントリの詳細画面を吹き出し風にした。note.com の「つぶやき」っぽいイメージ。CSS だけで制御できるようになってて感激。一覧でも表示変えられたらいいんだけどな。
  • タイトルを考えなくて済むように、Automator でタイムスタンプを発行するクイックアクションを作成。Automator、使いこなせれば超絶便利な予感はあるんだけど、用語がわけわからなさすぎて今一歩踏み込めない。保存したファイルが不可視フォルダに入るのも、編集したいファイルがどこいったかわからなくなるので余計なギャンブル感。
  • タイムスタンプのアクションを、いついかなるときもクイックメニューに出るようにしたかったんだけど、アプリケーションごとに細かく権限が設定されてるようで、Finder では出るけど Chrome では出ないとか、いろいろ面倒なかほり。とりあえずメニューバーのサービスに出るようになったからまずは良しとしよう。

動作検証も兼ねて投稿。全然短めじゃないな。