One issue solved

以前ここの日記で「日本郵便のサイトでクリックポストの送付状を出力するとき、PDF を開くのがポップアップウィンドウ扱いになっているのを切にやめてほしい」と書いたことがあるんだけど(私は基本設定でポップアップをブロックしたいからである)

サイトの仕様はそのままだけど、iOS の「ショートカット」アプリを使って、ワンタッチで設定画面を開けるようになったので、「送付状出力時だけポップアップブロックをオフにする」という作業の地味なストレスがようやく軽減されました。ばんざいっ

自分が(とりわけ技術的・道具的なことで)悩む問題は、大体すでに誰かがぶつかって解決してくれている。もちろんありましたよ!

ドンピシャやん。ヒャッホー!!上記サイトにある自動ロック時間の変更も真似させていただいた。ラクチーン!

URL scheme(上記サイトで、URL に設定すると書かれている呪文みたいな文字列)の文法を探すのにちょっとウロウロしたけど、大満足。こういうちょっとしたことで作業の快適さがガラッと替わるものですな。

公開してから追記

2024年初頭に、それまでやっていたパソコン作業の多くを移行する目的で iPad を買った。文章の入力が作業の大部分ゆえ物理キーボードも一緒に。私はマウス操作が嫌いで、iPad もキーボード操作したい欲が湧き、こちらのページを参考に設定を変えた。

最初は単にキーボード操作をやりやすくしたい、しか考えておらず、上記ページもかいつまんで読んだだけだったんだけど、いま改めて読み直したら「キーボードでショートカットが呼び出せる」て書いてある!フゥーーーーー!!!(大興奮)

「フルキーボードのアクティベートとバッティングしてちょっと面倒くさい」と書いてる意味もめっちゃわかった。ヒャッホーーーーー(2回目)ダサい白線もチラッと出るけど、許容範囲。この快適さが得られるなら全然OK!!

個人的に超盛り上がったので日記に残しとこ。ページへのリンクもとりあえず保存できて(時間が経ったらURL変わったり消滅したりしてるかもだけど)開きっぱなしのタブの整理もちょっと進んだ。ウッヒョッヒョ