Mayonnaise

ガラス瓶と蓋を煮沸消毒 ❗ したら蓋がこんなことに 😳 プラスチックですものねそうですよね……(阿呆)

うそーん

でもなんというか綺麗に湾曲してちょっと感動(力が均等にかかったんだなあ、さすが円、みたいな)← 反省せい

ズボラで横着な私がなぜ煮沸消毒などという手のかかることをしたかというと

じゃーん。

マヨネエェズ!

このレシピをならったブログの主によれば「一ヶ月保つ」とのことだったので、それを目指すには消毒せねばなるまいなと。小分けに保存した方が良いとは思ったが、手頃な瓶がなかったもので……

質感と色は紛れもなくマヨネーズ!

そのままで舐めてみたら卵黄の存在感がものすごく、生卵が苦手な私には若干「う……」という感じだったのだが、ホットサンドに塗ったところ、市販品ほど主張が強くなく、具材の味がきっちり楽しめていい感じ♪

次作るときは塩をこころもち増やしてみようっと