A figure of wasp

先日、ホームセンターの休憩所で座っていたら、連れ合いが隅にあったガチャガチャコーナーの一つに興味を示した。ジュースの自販機で小銭を崩してまで回したその中身は、見るもリアルなスズメバチ……(普段はガチャガチャを一通り見はしても回すことは滅多にない)

パーツの無駄のなさや、手のひらに収まるボールの中に思いの外大きいフィギュアが入っていることにひとしきり感動していた。自分が興味を持ったものでないと、人がいくら話をしても素通りの人である。

組み立てたものを飾っているのだが、恐ろしいほどリアルなのである。こわいよ!しかも腹部は可動式の蛇腹になっていて、戦闘モードと名付けられた、体を丸めて尻を突き出す体勢にすると、するっと針が出てくるという芸の細かさ。(読者諸賢の心の平安のため、写真の掲載は控える)

……というのを記事にしようとして、スズメバチを英語でなんというのか調べようとしたら、Wikipedia の記述に英語で wasp、ラテン語で vespa とある。WASP というのもなんというか興味深いし、なによりアン王女が乗ったあのバイク、スズメバチという名前だったとは!