Benefit of Studies

この4月からちょっと勉強に取り組んでいるのだが、やっぱり文具の消費が早い!(歓喜?)付箋もページも進む進む。

私にとって勉強の重要な意義のひとつは、「いま自分が認識している世界とその見方は決して唯一でも永久でもない」と実感できることだな、と思ったりした。「ああ、これが全てでも絶対でもないんだ」と知る安心感。世界はもっとずっと広く、多様で、可能性を秘めている。

ただ、それを逆に不安に思う人もいるだろうと思う。自分の知らない世界が無限に存在しているかもしれない、と想像することは、底なしの沼や果てのない暗闇ととらえられなくもない。自分が面白いと思うことを、人も同じように感じるものと信じこんで無自覚に押し付けてしまうことは気をつけたい。まあ、面白いと思ったら興奮して喋っちゃうんだけども。