Turn around

洗い物をしたり、野菜のみじん切りや千切りの最中、ついついいろいろ考え事をしてしまう。目の前の作業に没頭できればいいのだけど、どうもそれが苦手な様子。かなり頑張らないと、気がついたらあれこれ思い出したりくよくよしたり。

本腰入れて何かを考え出すにはエネルギーが足りないらしく、内容は実りの少ないことが多い。家族の愚痴やら過去の失敗について、とめどなく分析したり繰り返し思い出したり。こうして書くだけで我ながらげんなり。

あんまり毎回似たようなことを考えてしまうので、その執着じみた行動パターンが嫌になってきた。どうにかやめたい。しかも考えが攻撃的な方に向かうと(相手を批判したりするような)(別に相手に直接向けるわけではないんだけど)高確率で作業の手元が狂って痛い思いをする。罰が当たった?といつも茫然とする。いいことなしである。

前向きなことを考えようとするのだけど、上に挙げたようなネガティブなことを考える方が脳のエネルギー消費は少ないのか、瞬く間に疲れてすぐ易きに流れてしまうのだ。どうやって差し替えればいいかまだ方法は見えていないけど、変えたい!という決意表明をここに残しておく。まずは変えようと決めるところから。