Absorbed

昨夜は見積を作り始めたらうっかり没頭して夜更かし。

コピペの繰り返し作業や数字の計算は、自分よりコンピューターの方が絶対に確実だと思っているので(本当にびっくりするようなミスをやらかすから自分で自分を全く信用できない)、できるだけ自動で任せられるようにしたい。最初、データをどこにどう持たせるか、どこからどこへ流れるようにするか、どの処理を先にするかなど、いわゆる設計と呼ばれる部分を考えるのはわりと楽しい。

でもその先の、実装方法を調べたりデバッグしたりがマジで苦痛。きちんと動かない原因がなかなかわからないとき(だいたいいつもどこかで引っかかる)は「あああああ〜〜〜」と声が出たりしていると思う(迷惑)。でも解決しないと仕方ないから粘る。考えていたことを途中でやめるとまた次ふりだしに戻らないといけない。それが嫌さに一気に済ませようとして、いつまで経っても終わらない魔のスパイラルに。

でもなんとか形になった!!見た感じちゃんと動いてるっぽい。

内製する商品もいくつか補充したし、あとは写真撮ってレタッチして……

そういうことしてると、食事やストレッチをおろそかにしてしまうんだよな。この辺で一息入れて、ちょっと体を動かすことにしよう。でも、ここひと月ほどストレッチを続けていたおかげで、疲れ方がだいぶマシなような気がする。ここでサボらないことが肝心なんだろうな。よっこらしょ。