Photo Shooting Practice

STORE の商品写真は父親から譲ってもらった古いEOSで撮ってるのだけど、全然使いこなせていない……というかカメラの基本が全く分かっていない?今更ながら少しずつ仲良くなりたいな〜と思い始めたので、ちょっと練習がてら。

iPhoneの手軽さに慣れてると、シャッターを押すまでの試行錯誤がなかなか面倒くさくしんどく感じる。撮影のアングル決めるまでに一苦労!明るさも必要で、自然光で撮ろうとすると時間との勝負。今日は雨続きだった神戸がひさしぶりに晴れて、ラッキーだった。

日が傾くとてきめんにオレンジというか赤みがかる

ほとんどはブレブレで、これでもまだマシな方?デジカメ万歳。フィルムだったら破産している?

でも、さすが望遠レンズを使うと、iPhoneでは無理な構図というか画角というか、より肉眼に近い写真が撮れる気がする。撮り比べてみたところ、iPhoneだと映り込む背景の範囲がめちゃくちゃ広くなってしまった=散らかった机の余計なものがバレてしまう。ボトル自体にかかるパースもちょっと不自然。

しゃかりきにならないように気をつけつつ、えっちらおっちら挑戦したい。記事にタグも作ってみた。少しカメラを触ると、いつも思うのは人間の目と脳の処理のこと。「見える」ということは、想像を絶する要素が組み合わさった結果なのだなあ。