Strong magnetic others

とある人のことが気になって、その行動や会話のパターンをぐるぐる考え続けてしまう、という時期があるのだけど、そういう人とはちょっと(心理的な)距離が近づきすぎているから一旦離れた方がいいというサインなのかな、と思い至るなど。

自分にとってある種の脅威だからずっと気になって囚われているんだろうけど、気にせず考えないようにすること自体にも妙な罪悪感がある。切り捨てるみたいで心苦しいというか。裏返せば自分が切り捨てられることを恐れているのでもあるわけで、でもそれって冷静に考えれば努力でどうにかなるもんでもないよな、と思ったり。

なるようにしかならないことなのに、そういうことに限ってしがみついてしまう、磁力のようなものがある。