During the situation

そうそう、この 2020年春の COVID-19 の状況下のことをちょっとメモしておこうと思ってたんだった。ごく個人的な、衛生上も経済上もなんの役にも立たない話を。

今回のことは住空間や仕事場の勝手を見直すきっかけになった。別に大がかりなことは一切していなくて、動線をふまえて収納を見直したとか、机の上を片付けたとか、整理整頓の基本のキみたいなことばかりだけど、それでも格段に快適になった。3月〜4月は本当にいろんなことの見通しが立たなくて気が滅入りがちだったから、自分の一番手近なところに確かな秩序を求めたんだろう。そして確実に効いたと思う。

本館サイトはじめ、Web サイトまわりのことに一気に手を入れたのも、まとまった時間ができたおかげもあるし、なんというかネット上に、自分の居心地のいい場所を再構築したい、みたいな気持ちもあったんじゃないかしら。「書なり」はちょっと放置しすぎていて、でもまだどういう形にするのがいいか見えてなくて、もう少し時間が必要そうだけど。

智文堂WEBは、行き届いてないところはたくさんあるけど、自分にとってはなんとなくホッとする場所になりつつある。気長に手入れしていこうと思う。作業してよかったなあ。