Flour may tire my stomach

最近、ルウを使った自分のカレーを食べると、(ルウのおかげで)おいしいのだけど翌日などに疲れを感じるようになった。作り方はさほど凝っても変わってもいない。

なんとなく気になっていたら、身近な友人から複数、小麦粉を避けるようにしてみている、という話を聞いた。事情は同じではないんだけど、根本はみんな、体に負担がかかるのが気になる、ということだった。

私は子ども時代からパンが大好きで、結婚してからも主に炊事が楽だという理由で麺類には多分にお世話になっているのだけど、やっぱりこの予感は気のせいでもないのかもなあ……と思ったり。

連れ合いの好みもあるから食事で強引なことはできないけど、自分一人のお昼なんかではちょっと気をつけてみようかな、などと思い始めている。