Anvil cloud

瀬戸内海のかなとこ雲

この写真を撮ったあと、SNS のトレンドで「かなとこ雲」というのが上がっていた。画像検索したら、確かに鉄床かなとこという物体にそっくりである。英語表記の anvil も鉄床の意である由。

もう少し伸び上がったらエリンギのようでもあり、私は象印マホービンのロゴの象にフォルムが似ていると思ったのだが、連れ合いの反応はイマイチ。鉄床の方が納得がいったらしい。

雲の下あたりは激しい豪雨が起こっていることが多いそうだ。この日は西にも東にもいくつも雲がそびえ立っていて、各地で荒れ模様だったのだろうと思う。私はのんきに海べりで、光の綾なす空の造形に見入っていた。