A little odd

会社員時代から、パソコンを触る時間がわりと長い。そもそもおもちゃとしても好きである。仕事で必要でなくても、あれこれいじるのは楽しい。とはいえ私用はずっとMacなので、筐体に手を入れることはほぼ皆無だけども。

私をそこそこパソコン好きだと知っている人が机を見ると、マウスのないのにだいたい驚く。会社員時代、パソコンを引き継ぐときも、長く使ってない間にどこぞへやってしまったので、相手が戸惑っていた。使わないものが机上にあると邪魔なのである(説明になってない)。

Thinkpad(Lenovo製Windowsパソコン)のトラックポイントには一定の愛用者がいるらしい。私は同好ではないが、気持ちはわかる気がする。キーボードから極力手を離したくないのである。Macのトラックパッドはマウスよりキーボードの手のポジションに近いのがいいのかもしれない。

ということなどを、机を片付けているときにつらつらと考えたりしていた。同じくらいマウスが嫌いだ(ほとんど嫌いと言っていいと思う)という同士にはまだお目にかかったことがない。そこそこ風変わりな嗜好なのかしら。