Fasting texts

この3月の半ばに軽い風邪をひいて、それをきっかけにいよいよネット記事の徘徊をやめた。ひさしぶりにここの日記を再開したついでに過去の記事を見返していたら、2020年9月にこんなのがあった。

書いたときは自分なりに実感を伴っていたはずだけど(というか自分の煩悶をただ垂れ流すだけの記事を読み直して赤っ恥。消したい)、書いただけで、自分の行動は具体的に変わらなかったのだった。だから風邪で悶々としている間にまたのたうち回って敗北した。愚か。

習慣のように読んでいた、罪のない内容の記事も一切やめたら、特効薬ではないけど害にもなるまいと思っていた文章に自分がどうやら強い中毒を起こしているらしいことに気がついて戦慄した。

断食ならぬ断文。日記を再開したのは、文章を探すくらいなら書け、と脳内のツッコミが厳しくなったからである。面白い文章や快刀乱麻を断つような理論は披瀝できないけど(悲哀)、書くことを考えていたら時間は容易に過ぎるのだった。

ここを読まれた方にも妙な影響を及ぼすかもしれないけど(とくに上の9月の記事みたいなのは塵芥でしかない)そういうときはここの文章を振り切るように、ご自分の日記をしたためてください。