After a brief struggle

友人が、通常の折り紙からどれだけ小さいサイズの折り鶴を作れるかチャレンジした、と写真を送ってきたのに触発されて私もやってしまった。

元の折り紙(一般的なサイズと言ってたので多分 15cm 四方)の256分の1が限界(8回折ってできる正方形)ということでやってみたが

ヨレヨレ

無理!!!

上のは1回目チャレンジして、正方形が歪だったために途中で角が合わなくなった成れの果て。

下のは1回目の反省を踏まえて、けっこう厳密に正方形を切り出し、途中まではかなりうまくいっていたのだけど、首と尾羽を細く折るところで惨敗。

友人は全部で3つ作ったらしい。脱帽。