Japanese Address

Twitter のトレンドに上がっていたトピックスのこの記事(とそこで紹介されていたリンク記事)がめちゃくちゃ面白かった。

とにかく日本の住所のヤバさをもっと知るべきだと思います|note

日本の住所の正規化に本気で取り組んでみたら大変すぎて鼻血が出た。|Quiita

優秀なプログラマーの方が書く文章って、情緒表現がほとんどなくて淡々としてる中に笑い玉と鋭い指摘(ツッコミ)がいくつも仕込まれてる感じのものが多い気がする。読んでいて爽快。

もともと地図は好きだし、一時期京都に住んでいたことも、文字処理(日本語)の端っこをちょっとだけかじったこともあるし、現在 Web 通販で初見の住所をいろいろ目にする機会がある身として、あるあるの宝庫。何度読み返しても楽しい。

私の故郷にも甲乙の住所表記がある(丙を見たことがないのは多分人口が少ないから)。note の記事についたコメントにもあるけど、マジで日本郵便をはじめ、物流各社のシステムと対応力すごすぎ。深い感動を覚えた(当たり前と思いすぎて文句ばっかり言ってた自分が恥ずかしい)

戸籍や人名漢字の話でも思うけど、「人間(による文字書きを含む入力)のあやふやさ」に真正面から向き合い続けてきたという点では、行政も日本郵政も静かな誇りを持ってほしい。