I got it

「問いの核心がわからない!」と吠えたプロンプトに、ようやく納得のいく回答を見出した。

調和を保つために何を諦められますか ?

「調和を保たねばならない状況だと納得できたら、進んで放棄できるものは何か」と補足して、私の答えは「支配欲」となった。まあ、前回の記事でも「常に我を通すこと」と答えたから、答えは何も変わっていない、とも言えるが。

目的を達成するために戦略的に調和を目指すのとは別に、本当の信頼関係を築きたくて求める調和なら、これに加えて「強めの損得勘定」も諦めた方がよさそうだ。「負けず嫌い」とも言える。だが、こっちはなかなか難しい。もとの支配欲が強いから、それを諦めるだけで精一杯の可能性もあるけど。

自分としてはひとまずスッキリ。そもそも諦めの悪い性分としては、一つ何かを諦めるにも大仕事なのである。