I don’t know neither so much

犬と猫のどちらが好きですか ?

どちらも飼ったことがないし、よく知らないからなんとも言えない。動物には不慣れで、嫌いではないけど、あまり関心がない。

友人には猫を飼っている人が多かったので、いくらか触れ合った回数が多いのは猫の方。あまり猫に構おうとしないのが、友人の家の猫には好印象だったらしかった。

私が子どもの頃はまだ野良犬がいて、犬に対してはどこか恐れる気持ちが残っている。絵に描きやすいのは犬の方。品種が多く、いずれも特徴的な外見をしていて興味深い。

オオカミやトラは好き(犬猫以上に遠い存在で、完全にイメージでしかないけど)。身近だと思うと興味が湧かないのかもしれないね。