My mentarhythm

間違っても人に投げちゃいけないけど、自分に言い聞かせて効能のある言葉というのはあって、「夜明け前が一番暗い」は私にとってそのうちのひとつ。

一番暗かったかどうかは時間が経ってからわかることだし、人生で一番暗かった(いまのところそう感じている)時期のあと、その夜がすぐ明けたかというとそうでもなく(芯からキツかったですわ)、「明ける前には一旦ガクッと落ち込むことが多い」くらいの感じなんだけど。

それまでスムーズに進んでたことが停滞してきたり、調子が良かったのになんだかしんどい……みたいになり始めた頃合いにこの言葉を思い出すと、「調整入ったのかな(調整がちゃんと進めば良くなるな)」「立て直す前の膿出しかな」くらいに考え方を変えて、不安でくよくよすることが減ってきた。うれしい


mentalism は哲学や心理学や言語学の用語だけど(capitalism とか liberalism とかの仲間と考えていいのかな)biorhythm があるなら mentarhythm があってもいいんじゃないかい、と思うのであった(私の造語です)