I’ve passed the first point.

これは5月31日分の更新記事。ということで、第一の目標、5月分の記事を準備する、は無事達成。ぱちぱちぱち。

前もって書いた記事を時間差で読んでも、自分の感じることや考えることは(1〜2週間ていどじゃ)期待したほど変わらないだろう、と書いたけど、社会が動けば自分も変わる、というか変化はほとんどそういうものだ、ということを忘れていた。

世界各国で感染拡大が報道され始めたころは、それこそ刻一刻と情報があっちへ転んだりこっちへ変わったりして、それを気にする自分も落ち着きようがなかった。案外自分の考えがコロコロ変わるなと思ったから手紙なんかを書いたんだけど、書いたころには自粛要請発動から少し時間が経っていて、周囲も自分もちょっと要領をつかんできた感じもあって、外界がほとんど動かなかったから、自分一人じゃ大して変わりようがなかったんだろう。

このままいけば、社会は次第に活性を取り戻していくだろうから、自分にもその影響は及ぶかもしれない(ただ取り残されるかもしれないけど 😛 )。でもそうなったときには、ここをのんびり更新する、なんてこと自体が続けられないんだろうな。