Good to see you again

2021年4月の日付シートを作るにあたって、今年の桜前線は例年にない早さで列島を駆け抜ける見込みだと知ったからか、気持ちよく晴れた3月27日(土)はなんとなく花を見たい気分になった。

出かける用事があったので、その帰りに足を伸ばして……のつもりだったのだけど、目指した公園の駐車場は満車。奥まで入ってUターンして出ようとしたら、出入口近くにちょうど空いた1台のスペースにタッチの差で後続車が滑り込み、地団駄を踏んでも後の祭り。歯ぎしりしながらホームセンターに寄ったら、洗濯用洗剤が普段めったに見ないお値引きをされていたので機嫌が直った。

歩いている道すがら、ミモザと桜の綺麗な木に出会ったので写真を撮った。連れ合いはミモザの名前を初めて知ったらしい。私も文具好きでなければ知らずじまいだったと思う。淡い黄色の花が鈴なりに風に揺れていて愛らしかった。桜は五弁でソメイヨシノより色が濃い。彼岸桜かしら?

3月28日(日)の神戸はしとしとと小雨で、もう少し花がもってくれればなあ……と思うけども、それはお天道様次第。