Festival

もし、ディナーを開催し、招待した人が必ず来てくれるとしたら、誰を招待しますか ?

特定の誰かと会いたいというのはないんだけど、いつか、何かの口実で招待制のフェスを開いて、そこに自分が過去いた環境の人たちに集まってもらう、というのはやってみたい。小中高、大学、会社、そして現在。交流のある人もない人も、交流しなくなった人も区別せずに。

私は主催の名前は出さず、参加者の一人のような顔をして、会場をウロウロと歩き回り、しれっと何人かと言葉を交わしたり、彼らが話に興じているのを少し離れて聞くでもなく聞いてみたい。

参加者は(何か共通の関心だけで)偶然そこに集まった人々だと思ってるけど、私とごく身近な何人かだけは、その共通項が「どこかで私と袖振り合った縁」だと知っている。

みんなはフェスを楽しみ、時間がくればお開き。私もただそこに居合わせるのを味わうだけ。そこにある種のお大尽な趣向があって心惹かれる。