Arrange the proportion

カレールウの小麦粉が重たいという話をしたあとで、そのことに気がつく前に買い置きしていたルウがあったのでとりあえず作ったんだけど、ふと思いついて水とルウの比率をこれまでと変えてみた。

これまではなんとなく、カレーもシチュウも、ルウがトロッと重めのが正義、みたいに思い込んでるところがあったのだ。

水を多くしたから当然シャバシャバになったけど、連れ合いにも案外好評で、胃の疲れもその日のうちの感じではなんだか軽いような雰囲気。

いきなり全部やめる!としなくても、こんなふうにちょっと変える、みたいなことはできるのよね。そしてこれで楽になったら小麦粉が疲れの原因ということは確定だ。

2020/06/22 追記

水とルウの比率もそうだし、ルウと白米の比率もそうだった。ルウを減らして、白米の割合を多くすると、さらに負担は減るかもしれない。

予約投稿記事に、コメントは前もってつけられないことが判明。当然っちゃ当然??