SMS scam

国税庁を騙った不審なショートメール(SMS)が出回っているらしい。国税庁が注意喚起のPDFを公開している。いつごろから始まったのかわからないが、検索するとサジェスチョンも出るし(「国税庁」と打つと「sms」が候補に続く)、結果一覧のトップに上記の PDF のリンクが出るから、数年前に比べると情報開示は早くなったもんだ、と思う私は甘いんだろうか。

私がこの現象を知ったのは自分の手元にも届いたからである。配送業者の詐欺SMSはネットでよく画面キャプチャが上がっているなあ、と思っていたら自分にも届いて、これが件の……と「飛んで火に入る夏の虫」の心境だったのであるが、今回は前情報なく着信していたので一瞬「まさかね」と思ってしまった。詐欺のトレンドもどんどん手が込んでくる。

私みたいなヒネた天邪鬼は、この手の通知はわりとなんでも怪しむからいまのところ被害には遭っていないけど(まあでもそうやって慢心してると痛い目に遭うと相場が決まっている。心しておかねばならない)、真面目で素直な人は慌ててクリックとかしてしまうんだろうな、と思うとちょっと気持ちがどんよりする。この世界は、期待するほど油断はできない一面も持っているのだ。