Incense progress

hibiのお香、3つ目の記事。

今回は写真はなし?(アイキャッチのみ)

前日の夕食が焼き魚で、朝になって部屋のにおいが少し気になったので、SPURの記事(☝️の1つ目の記事でリンク貼った件)に倣って焚いてみた。確かにいい!煤と脂のまざった魚特有のにおいが、お香の燻した青いにおいで見事に打ち消された感じ。残り香も強くない。

別に焼き魚とか関係なく、ときたま朝にやってみてもいいな、と思った。こうなったら他の香りも試してみたい。ラインナップの中で気になるのは Lemongrass、Tea Tree、Citronella(夏季限定)かなあ。

箱に「10minutes aroma」と書いてあるとおり、hibiは1本がだいたい10分で燃え尽きるようになっている。これを焚いている間は料理ができないし(やってもいいけど、お互い台なしじゃない?)燃え尽きたらさっさと片付けたいから何かに没頭するのも避けたいし、さてこの10分間どうしようかな……と考えて、最近始めたストレッチを合わせてみることにした。

1つの動作が30秒くらい、それを3種類3セットで、左右それぞれ。30×3×3×2(÷60)で約9分。ぴったりやないか!

このストレッチ、全然激しくないんだけど、終わると汗じっとりで息も荒くなるくらいのキツさ。つい避けがちになるけど、こういう組み合わせ方をしたら、重い腰も少しは上がりやすくなるかも。

こうやって数珠つなぎに、新しく始めたことが影響し合うとたのしい。

そして4つ目も書いた。